hplip bulid版が自動アップデート

hplipは3.17.7のビルドバージョンを、入れてとりあえずほうっておいたのですが、さっき見ると、
「最新の3.17.9にアップデートしますか」(英語で)との、ウインドウが出ていました。
OKして、読み込みディレクトリが英語版のdownloadsで「無いよ~」と困ってたので、
ちゃんと「ダウンロード」といれると、自分で読み込んで、ビルドし始めました。
ちゃんとインストールもして、おしまい。
再起動して、CUPSでドライバを指定しなおし終わり。

nVidia tray icon が通知領域にない

思わず、いろいろやってしまったが、
NVIDIA GeForce Experienceアップデートの所に,
Tray iconはなくしましたと、書いてありました^^;

ubuntu 17.10をためす。

まだ、デイリービルドですが、3連休ですので試してみました。
gnomeはDebianで少しいじってましたが、
まだ、fcitx-mozcではなく、ibus-mozcの様です。
設定の地域と言語で、+、mozcで検索、設定する。(メモ程度ですが・・・)
また
ibusの設定方法がわからず(super-spaceしか切り替えられない)に困ってましたが。
Terminalで
$ ibus-setup
でいけました。
ネットワークプリンタも、設定の方からではなくCUPSからでないと認識できませんでした。
vinoはsegment faultだし、x11vncもバグ情報が上がっています。
UBUNTU 17.10では、
sudo nautilus
がエラーになります。
ここいらが参考になりました。
ま、17.04でやったところ、vino-serverさえ動けば、vnc接続はイケるようなかんじでした。

wpserver(ubuntu 16.04 LTS)のHplipを新しくしておく

Hplipを3.17.7にバージョンアップしました。
詳しくはこちらを。

finepix f900exr フィルムモード設定

いつも、コンデジはFujiです。フィルム屋だけあって、CCDなどに特徴があり、フィルムモードでリバーサルが選べるのがいいです。
しかし、通常のモードだと、リバーサルフィルムVelviaになりません。
ちょっと、(´-ω-`)コマッタ
う~んと
あ、設定できるモードがあるんだ、まったくの素のままのオートだと選べないのか。
あと、シーンモードとかも使い慣れておいたほうがいいかもなぁ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる