PC

    【 PC 】 記事一覧

    aomei backupper standardを使って見る

    PC

    easeus todo backupだと、復元した際、
    復元関係がうまく機能しなかった。C:が有効にならず。システムの復元に (C)(不明) という項目がある状態になった。

    aomei backupper standardを
    精緻なバックアップオプションでバックアップ。
    復元はsetor by sectorで行ってみた。
    日本語が、復元側で起こるので注意
    (easeus との違いは、クローンだけは行えないこと)

    復元関係がうまく機能しなかった。C:が有効にならず。システムの復元に (C)(不明) という項目がある状態はかわらず。
    復元後、システムの復元を再設定すること。
    スポンサーサイト

    ▲PageTop

    システムの復元の不具合

    PC

    PC-2.PC-3双方。
    システムの復元に、見なれないフォルダーがありました。
    復元しないをセットで消えました。
    C:は復元を利用したいので、20%ほど復元をセットしました。
    sysfukugen.jpg

    PC-3
    バックアップ用HDDに巨大なSystem Volume Informationができ、消せない。

     エクスプローラーの表示、オプションで、フォルダーオプションを開き、表示タブを押し下部の保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しないのチェックを外します。
    svi.jpg
     エクスプローラーで表示された、System Volume Information(中見)を削除します。
     まだAuslogics Disk Defragで移動できないファイルが出ます。
    どうもうまく消せていないようなので、UBUNTUで、System Volume Informationごと消しておきました。

    今後の問題として、設定をしなおしてみました。
    データ用ドライブで「システムの復元」が30%もの容量を食ってしまい削除できない
     Windowsマシンで データ用HDD/SSD を使っていると、バックアップの保存先に指定したHDDが知らない内に「システムの復元」の使用量が30%に設定されてしまうというので、予防措置をしておきます。
    〇ファイルの削除方法
    一度「システムの保護」を有効にし、スライダを最小に動かす
    hdd-03.png
    削除を押し、削除。(スライダーが0%になりませんが、PC2でvssadminを使って見てみても同様なのでデフォルトと思います。)
    「システムの管理」を無効に戻す。
    〇バックアップ自体を無効化・リセットする。
    regedit.exeで行います。
     バックアップの設定は全ユーザー共通で、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsBackup の下に保存されています。初期設定では WindowsBackup の下に値やキーはないので、バックアップの設定を初期化したいならば、WindowsBackup 以下のキーをすべて削除します。
    bakupreg.jpg
    これで、一応再起動。初期化されています。
    nobackup.jpg
    あと、C:\Windows\System32\Tasks\Microsoft\Windows\WindowsBackup以降のファイルを消しておきます。
    シャドウコピーストレージが消せればいいのですが・・・解りませんでした。

    ▲PageTop

    目覚まし用のPCのUpdateでの再起動をさせないようにする。

    PC

    スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない
    ということをローカルグループポリシーエディターで設定します。
    [ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、「gpedit.msc」と入力。
     ローカルグループポリシーエディターが起動したら、左ペインのツリーから[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[Windows Update]を選択する。次に、右側のペインから[スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない]をダブルクリックし、表示された設定ダイアログで[有効]を選択する。
    grouppol.png
    poledit.png


    ▲PageTop

    ThunderbirdのIPv6による、サーバ接続エラー

    PC

    Thunderbirdのpop-mail.outlook.com接続エラー。
    以前は、
    nslookup pop-mail.outlook.com
    でIPv4が出なくて、
    ネットワーク側の、IPv6をOffにしましたが、
    今回は
    nsloohup できます。
    つながらないのは、プロバイダやルータがIPv6に対応できていないからのようです。
    (ローカルにはIPv6でつながります)
    そのため、ネットワーク側の、IPv6はOnとして、
    Thunderbird上でIPv4を使うよう、設定します。
    ツール→オプション→詳細→設定エディター
    thoption.jpg
    検索でnetwork.dns.diableIPv6をクリックしてtrueにすればよいようです。
    thconfig.jpg



    ▲PageTop

    VLCはまだ32ビットが安定?画面真っ黒

    PC

    64ビットで再生できないVOBが32ビットバージョンで見れました。

    ▲PageTop

    Menu

    Category一覧


    プロフィール

    mifjpn

    Author:mifjpn
     応用化学(量子化学)のマスターです。でも、現在は法律やさん。さらに、業務課に移り、札幌の本局に移りました。
     量子化学ではBSD,SUNを、今ご家庭ではUbuntuを使ってWeb+Printerサーバ、Fileサーバを作っています。

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム